はまぼう学府マスコットキャラクター投票

キャラクターの紹介です。

No1:はまぼうや

 はまぼうやと一緒に元気に学ぶことができるようにと考えました。
頭を福田の名産のメロンとしらすで表現して、体ははまぼうの花に
しました。足は福田に面している遠州灘の波にしました。

No2:

 福田の子はお祭りが大好きな子が多いです。(大人もそうですが。)
法被を着せたことで、だれの目にもとまるようにしました。
「祭り」と聞くと一致団結をする福田の人たちです。

No3:

 幼稚園/保育園、小学校(福田小/豊浜小)を経て、
お日さまのように明るくて温かい福田中生になり、地域の
人から「がんばってほしい」と思ってもらえるような学校に
なってほしい。
 花びらはそれぞれの施設、中央の円は福田中を表しています。
年を重ねるごとに、ハマボウの花の色の明るさが増して、それと
同時に成長してほしい、という思い。

No4:はまぼうくん

 込めた思いは①地元愛を持ち、真面目に元気に過ごしてほしい。
②親しみやすさ、身近さ(近所のお兄さん、後輩)
 肩には「しらすじいさん」がいます。「1人で学ぶより、2人で学んだ
ほうが一人の時よりもたくさんのことが学べるんだよ~」というのを
しらすじいさんの存在で気付いてほしいです。

No5:ハマボー

 福田の子は元気いっぱい!笑顔いっぱい!元気なイメージで。
誰でも簡単に描け、1度見たら忘れないぐらいインパクトがある!
(絵描き歌でも描けるとよい)
みんなで支え合って成長できればいいと思う。

No6:

 福田の要素をたっぷりと詰め込みました。小学校の
女の子の設定です。服の布はコーデュロイです。
親しみやすく、シンプルなキャラクターにしました。

No7:ふくちゃん・とよくん

 海岸で行われるウミガミ放流を表現して、ふくちゃんの帽子は「カメ」に。
 豊浜のしらす屋さんから、とよくんの帽子は「しらす」に。
 ふくちゃん(福田)ととよくん(豊浜)で協力してはまぼうを育てていく
ので、手にはまぼうとじょうろを持っています。
 自然・友達を大切にするメッセージのため、2人のキャラクターです

No8:

 はまぼう学府の「徳」「知」「体」を各々のキャラクターで表してみました。
 はまぼうの木をイメージし、顔は「はまぼうの花」を、体ははまぼうの木をイメージしました。

No9:はま坊

 元気な男の子です。顔ははまぼうの花で、オーバーオールの青は海の青。
大きなポケットには夢や希望が詰まっています。

No10:

 福田といえば「海」。海といえば「魚」だね、ということで、魚の着ぐるみを
着ている。
 福田の子どもたちの元気なところを表現したくて、中にキャラクターを入れ
元気で明るいところを表現しました。
 

投票はこちら

はまぼう学府マスコットキャラクター投票(期限:2021/02/12)